2016年9月22日木曜日

家具の打ち合わせをしました

9月16日。
オカムラのみなさんと家具の打ち合わせをしました。


上の青い家具は、明徳館2~4階スチューデントコモンズ(仮称)に設置される棚です。
2~4階にはゼミのスペースがあり、この棚が1スペースに1つ、目印のように置かれます。

なんと特注品!
そのため、実際にサンプルを見ながら、細かい部分をチェックしました。





裏側はこのような感じです。

イメージをつかむため、その場においてあった椅子や机をセッティングしてみました。
棚は結構奥行きもあるので、大きめの荷物を置いたりもできますね。





(実際に、「学生役」として座って確かめるみなさん)



想像していたよりも、「広くて、くつろげそう!」という感想を持ちました。
隣のゼミの仲間とも、自然と仲良くなれそうな、よい距離感でした。


家具のひとつひとつもまた、「明徳館で学生がのびのびと学び、交流の輪が広がるか」「その助けになる家具か」を検討しながら選ばれています。



最後に・・・!


夜の明徳館です。
明かりがともると、窓ガラスに反射してとても綺麗です。



次回の更新にご期待ください。

2016年9月10日土曜日

マーメイドベーカリー・パートナーズ様と打ち合わせ

9月になりました。

校内の木々の色の変化に少し秋の気配を感じるものの、まだまだ暑い日が続いております。


さて先日、マーメイドベーカリー・パートナーズの宮本さんが、打ち合わせのために来学されました。


 (いつも笑顔、がモットーの宮本さん)



1948年に広島で創業した、アンデルセン。
そのグループのベーカリーショップ「LITTLE MERMAID」は、 明徳館5階に出店!

打ち合わせのあと、建設が進む明徳館5階の店舗へ、視察に行きました。


 
 「すばらしい眺望!こんな場所で頂くパンとコーヒーは最高ですね!」

学生さんがうらやましい、そう語っておられました。



リフレッシュをしたり、自習をしたり。
ゆっくりと本を読んだり、友人と語らったり。

広島を味わい、広島の街を眺めながら、
ここで過ごすかけがえない時間が、大切な思い出になることを期待しています。



さて、工事ですが、正門すぐ、1階への階段が出来てきています。







撮影した時間はもう夕方でしたが、青空が広がる昼の時間帯には、
まるで絵葉書のような美しさです。


本日、9月10日のDr.キャンパでも、明徳館が取り上げられました!
ご覧いただけたでしょうか。
完成が待ち遠しいです!


今後の更新にご期待ください。